御滝 龍泉寺のホームページ


〒701-1464 岡山市北区下足守900
TEL:086-295-0130 FAX:086-295-0182

龍泉寺の写真

龍泉寺の自然

龍泉寺の自然をスライド写真で掲載しています

龍泉寺の自然

龍王池を囲む広大な龍泉寺は、岡山県立自然公園に指定され、四季を通じて里山の自然を楽しめます。
4月のコバノミツバツツジ、5月のトキソウ、6月のノハナショウブ、8月のサギソウ、11月のモミジが龍泉寺の自然を代表する花です。
龍泉寺のモミジは、地生えの苗木を植木鉢で育て、30年間かけて少しずつ植栽したもので、現在では千本を越える成木に育っています。
神聖な龍王池の周回道は、約2kmあり、心をいやす散策路になっています。龍王池周辺には、湿地が点在しており、“龍泉寺の自然を守る会”が2009年から湿地の保全活動を行っています。

龍泉寺の自然を守る会のホームページ


写真提供:里山.net


龍泉寺のもみじ

龍泉寺の紅葉の写真龍泉寺のモミジは、30年前から、自然に発芽したモミジを植木鉢で育て、植栽したイロハモミジです。
広大な敷地にモミジが点在しているのが特徴です。紅葉を見ながら、里山をウォーキングするには、最適の環境です。
植栽したモミジは二千本を超え、観賞できるまでに育っているモミジは千数百本に及びます。
現在では、隠れた紅葉の名所として、毎年、見にこられる方が増加してきています。


non object
ページトップへ