御滝 龍泉寺のホームページ


〒701-1464 岡山市北区下足守900
TEL:086-295-0130 FAX:086-295-0182

龍泉寺の写真

龍王池伝説

龍泉寺では、龍王池を八大龍王の御神体としてお祭りしています。

龍王池の名前の由来は古く、吉備津彦命の時代(紀元前200年頃)までさかのぼります。平安時代に転記された鬼城縁起(きのじょうえんぎ)に、龍王池と龍王山の由来が記述されています。

吉備津彦命の軍奉行(いくさぶぎょう)であった楽々森舎人(ささもりとねり)は、超能力を持っていて、芦守山の山頂の岩をうがって、水をわき出させ、地域の人々をうるおしました。湧き出た水は、山の中腹の池となりました。

その後、優鉢羅龍神(うはつらりゅうじん)が芦守山に飛来し、地域の人々を護ったので、いつしか芦守山を龍王山、池は龍王池と呼ぶようになりました。


この伝説は、この地が昔から信仰の霊地であったことを物語っています。龍泉寺の境内に古代祭祀跡の巨石が残されています。
楽々森舎人は、桃太郎伝説の猿のモデルと言われています。


鬼城縁起を読み解く

延長元年(923年)に書き改められたとされる「鬼城縁起(きのじょうえんぎ)」が、吉備津彦神社に伝わっています。鬼城縁起に、龍王池と龍王山についての記述があります。
鬼城縁起は「備中誌(賀陽郡)」(明治37年岡山県出版)に収録されており、「備中一宮事蹟考」の293ページの関連部分を抜粋しています。

"楽々森舎人 一宮軍奉行也 須臾翔百里 常有芦守山 守國郡 能穿巖石 呼
此山絶頂有岩 楽々森穿此岩 出水 國民汲此水 潤渇 而其水今有中頂
優鉢羅龍神 飛來此山 垂權跡 而護国郡 從來号龍王也″

原文に則して訳すと、

"楽々森舎人(ささもりとねり)は、一宮の軍奉行なり。短時間で、百里を飛ぶ。常に、芦守山にいて、国を守った。岩石をうがち、水を呼ぶ能力あった。
この山の頂上に、岩があり、楽々森は、この岩をうがって、水を出した。国民はこの水を汲んで、渇きを潤した。しかも、その水は、今も中頂にある。(注釈:龍王池)
優鉢羅龍神(うはつらりゅうじん)が、この山に飛来し、権跡を垂れ、しかも国を護った。それ以来、龍王と号すなり。(注釈:龍王山)″

舎人(とねり)=古代、天皇・皇族の身辺で御用を勤めた者

一宮=吉備津彦命

軍奉行(いくさぶぎょう)

楽々森(ささもり)=足守の豪族で吉備津彦命の舎人。桃太郎伝説の猿のモデルと言われている。

須臾(しゅゆ)=わずかの間

国郡=国(くに)郡(こおり)地方行政の単位

中頂(なかいただき)=山のふもとと頂上との中間

優鉢羅龍神(うはつらりゅうじん)=八大龍王の変化の一つで、青い蓮華が咲く池に住む龍神

權跡(ごんせき)=?

從來号龍王也=文脈から、「それ以来、芦守山を龍王山と呼ぶ」と解釈する。


現在の龍王池

江戸時代に、足守の大庄屋であった難波助兵衛が、龍王池を改築し、正徳三年(1713年)竣工しました。工事前の龍王池は、池や沼の集合体だったようです。

明治になって、龍泉寺の日護聖人が、龍王池の堤防がかさ上げし、現在にいたっています。


龍王池と八大龍王の案内板

龍王池と八大龍王の案内板

龍王池の堤の案内板で、龍王池の生い立ちと八大龍王について紹介している。

龍王池の石碑

龍王池の石碑

石碑には「正徳三癸巳年十日竣工 龍王池 難波助兵衛造營」と刻字されている。

貯水量を測る五合岩

貯水量を測る五合岩

岩が水面に現れると満水に対して半分の貯水量を示すことから、五合岩と呼んでいる。


non object
ページトップへ